SSブログ

2歳の息子の朝食のダラダラ食べをやめさせたい [育児]

スポンサーリンク

こんにちは。

2歳の息子(カブちゃん)との朝食時はついイライラしてしまうことが多いです。

朝は起こさなくてもわりと早く起きるカブちゃんですが、朝食をなかなかテキパキと食べてくれません。
2歳児なのでまだまだ上手に食べられないのはあたりまえなのでいいのですが、お昼ご飯や夕飯時に比べると、朝食はものすごーくダラダラ食べるのです[ふらふら]だいたい1時間くらいかかってしまいます。

スポンサーリンク

最初の何口かは普通に食べるのですが、目を話していると食べ方がチビリチビリとなっていき、私が傍に戻って「食べようね~」と促すと食べ始めるのですが、口の中にたくさんほおばり、いつまでも口の中に食べ物を入れたまま、飲み込まなくなってしまうのです(一_一)

「もぐもぐ、ごっくんしよう~」と促すのですが、なぜか飲み込みません。

そうこうしているうちに食べ始めてから1時間ほどたってしまい、しまいには「早く食べなさい!」と怒ってしまいます[ふらふら]

食事の時間が楽しくなくなるのは良くないので怒るのはダメだなぁと思うのですが、毎朝やられるとついイライラしてしまいます・・・

今朝は、飲み込み終わっていない口の中に、さらに牛乳を含み、結局「ダァ~」と口から出してしまい、ブチギレものです[ちっ(怒った顔)]

どうしたらいいんでしょうねぇ(-_-;)


朝はだいたい6時半には起きるので、10~15分でも散歩して体を動かせば、お腹が減って夕飯時と同じようにパクパクモリモリ食べてくれるかも?と思い実践してみましたがあまり効果がなく・・・
大好きなカレーを朝ご飯にしたらパクパクと食べてくれるかな?と思いきや、カレーですら途中からダラダラ食べ・・・
お米でもパンでも状況は変わらず・・・
前日の夜に夕飯をあまり食べなかった日は、朝お腹がうんと空いているはずと思いきや・・・ダラダラ

うーん。

朝ご飯は1日の食事の中で一番重要だと考えているので、バランスの良い食事を、よく噛んで、しっかりと食べて欲しいんですよね。

来年幼稚園に入るころまでには早めに残さず食べる習慣を身に着けさせたいのですが、どうしたらいいのかな~[ふらふら]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。