SSブログ

今日のランチ 自家製「ほうれん草とソーセージのマフィン」 [子供のごはん]

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は、良いお天気だったので息子(カブちゃん)とお弁当を持って再び所沢航空記念公園へ[晴れ]

昨日はやけに「ママ、マーマ、こっち、こっち」と一緒にやってモードが多く滑り台などの遊具に一緒に登らされ、滑らされ、雲梯に摑まらせろとせがまれ、とっても疲れてしまいましたよ[たらーっ(汗)]

でも、こんな風にママの手を引っ張って、いっしょいっしょ、なんて言ってくれるのは今のうちだけでしょうからとても幸せな時間です。


スポンサーリンク

今日は昨日とはうってかわっての雨模様で、春の嵐なんて予報がでていたので、1日中家の中でのんびりすると決めこみ、お昼ご飯にはマフィンなど焼いてみましたよ[るんるん]

カブちゃんが緑のお野菜を食べてくれるように、大好物のソーセージと合わせてのマフィンにしましたよ[わーい(嬉しい顔)]


ほうれん草とソーセージのマフィン
ほうれん草とソーセージのマフィン.jpg
《 recipe! 6個分 》
Aバター 60g
A砂糖 30g  ・・・Aの材料を白っぽくなるまでポマード状に泡だて器でよく混ぜる

卵 1個 ・・・溶いておく

B薄力粉 150g
Bベーキングパウダー 6g
B塩 0.5g       ・・・B類は一緒にしてフルイにかける

粉チーズ 40g ・・・Bに合わせる

牛乳 50g

ソーセージ 4本・・・適当な大きさにカットして強力粉をまぶす
ほうれん草 60g・・・茹でるかレンジで蒸して、適当にカットして強力粉をまぶす


《 作り方 》
①ポマード状になったAに溶き卵を少しずつ混ぜていく。※分離しないようにかき混ぜながら少しずつ少しずつ~

②B群と粉チーズを合わせたものを半分加えてゴムべらでサックリ混ぜる。

③牛乳を半分加えてサックリと混ぜる。

④残りのB群&粉チーズを加えてサックリ。

⑤残りの牛乳を加えてサックリ。

⑥具を加えて全体をサックリ混ぜる。

⑦スプーンで型に入れて180℃で25分。

※オーブンの性能によって温度と時間が多少違います。様子を見て調整してみてくださいね[exclamation]


普段はなかなかほうれん草を口にしてくれないカブちゃんも、よけることなくパクパクモリモリと食べてくれましたよ~[手(チョキ)]やった~[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。