SSブログ

ALSOKのソレマル防犯術 [テレビ]

スポンサーリンク


こんばんは。

今夜のカブちゃんは久しぶりにものすごく食べっぷりが良く、ママもご機嫌です(人´ω`*)♡

今夜は簡単に肉野菜炒めで、むしろ「茄子とピーマンだし・・・嫌がるかもなぁ」と思っていたので、意外でした。
自分で言うのも情けないですが、見た目もそんなにそそる感じではないかなぁと思っていたので^^;

肉野菜炒め.JPG

黒豆はカブちゃんの好物です。
肉野菜炒めは豚肉と茄子とピーマンが入っています。今日は簡単に市販の焼肉のタレで炒めました。茄子とピーマンの食べっぷりはいつもイマイチな感じで、その日によって食べてくれたり、ぜんぜんダメだったりとムラのある食材です。
でも今日は、多少は私が野菜を口に運びましたが、モリモリと食べてくれました!
お味噌汁も嫌いではないのですが、いつも最後に残りがちなのですが、今日は自分からお椀に手をのばし、ペロリでした。ちなみに具は安納芋と玉ねぎとカブの葉っぱでした。

小学生くらいのいっちょまえな男の子バリの食べっぷりで本当に嬉しかったですヽ(≧▽≦)ノ"


さて、今夜は珍しく「ソレダメ!あなたの常識は非常識」という番組を観まして、その中で防犯についてのコーナーがあったので、我が家も年末年始に備えて気を引き締めようとメモしました!


スポンサーリンク


ALSOKの方が出演されて、いくつかポイントを教えてくれました。


①家の鍵に刻印されているナンバーは傷つけて消す。(消せない場合は隠せるようなカバーをつける)

鍵に書かれているメーカーとナンバーさえわかればインターネットで合い鍵が作れてしまうそうです。他人に知られて悪用されないように隠しましょう。


②帰宅時に家の周囲を点検するときは時計回りで。

時計回りで見る方が窓の鍵に異常があった場合に視界に入りやすくて発見しやすいそうです。


③長期不在にする時は玄関に靴とスリッパをキレイに並べて置く。

帰宅時に、靴やスリッパに乱れがあれば異変をすぐに察知できるからだそうです。


④不審な物音が聞こえた時は・・・

すぐに見に行ったりせずに、まずは家族だと思っているふりをして声をかけてみること。そうすることで鉢合せしてしまう事を防ぐそうです。どうしても見に行かなくてはならない時は、枕を抱えていくと攻撃された際に防御になっていいそうです。


⑤包丁は隠していく

泥棒は侵入した際にまず包丁の場所を確認するそうです。武器にされないためにも奥の方に隠してでかけると良いそうです。


泥棒の侵入を防ぎたいのが一番ですが、もし入られてしまったの対策を心得ておくのも大切ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。