SSブログ

幼稚園生活 家庭訪問 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

先週お顔につくったひっかき傷もなんのその、今週も元気に登園するカブちゃん。
昨日は帰宅後に「あのね、お友達がね、ギューってお耳を引っ張るの。だからね、やめて、て言ったの。」とお話してくれました。
今度は耳かい(´・ω・`)
うちのカブちゃんは叩いたり噛んだりというような攻撃をするタイプではないのですが、おもちゃの取り合いとか、順番を守れないとか、「ねぇ、手をつなごう」と言いだすと相手が嫌がってもつなぎたがってしまうとか、「こうしたい」と思うと少々しつこいところがあるので相手を怒らせちゃうのかもしれないなぁ、とも思います。

とりあえず、「痛かったね。大丈夫?」となぐさめて、「お友達にやり返したり、他の子にも同じような事をしてしまったりしてはダメなんだよ。仲良くしようね。」と説明しました。

そして、今日は家庭訪問がありました!

スポンサーリンク



入園早々家庭訪問なの?と思いましたが、お家の場所の確認というのが主な目的のようですね。

毎日「楽しい」と言って元気に登園しているカブちゃんですが、幼稚園ではどんな風に過ごしているのか気になっていたので、先生から様子をいろいろ聞く事が出来て良かったです。

傷の件もあったので私から「貸してとかどうぞがまだまだできない事が多いので取り合いになっちゃたり、何かしつこくしたりしてませんか?」と聞くと「そうですねぇ、活発な子たちがおもちゃのところでちょっと取り合いになって『わーっ』ってもみ合いのようになっちゃてる輪の中にいたりすることは多いです」と言われ・・・あぁ、やっぱりね(‐∀‐;;
でも、「誰か特定の子と仲良くというのはまだ無いようですが、活発な男の子たちとよく遊んでいて、〇〇くんの周りにはいつもお友達がいますよ」と言っていただき一安心(*´-`*)
みんなと仲良く楽しく過ごせているみたいね~。

お友達100人できるかなっ!?(←なんかの歌にありましたよね?)(^_^♪)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。