SSブログ

『海の日』に海ー! [レジャー]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************


さて、今日は海の日でしたね!
「こどもちゃれんじほっぷ」の7月号で磯遊びのコーナーがあったので、
絵本やDVDで学んだこととリアル(現実)を結びつけるチャンス!
と思い、海へー!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

水着、おやつ、ライフジャケット、箱メガネ、ボートを持ってLet's go!
千葉の館山にある波左間海水浴場まで行ってきました~。

ここがなかなか良いところでして・・・
(o´艸`)

Sponsored Links

水質が良く透明度の高いキレイな海でした!
浜にも海にもゴミは落ちてないし、人はごった返すほど混んでないし!
私的には「木陰」があるのもポイント高かったです。
トイレや無料で使える水シャワーもあります。
海の家や休暇村もありますので、食事にも事欠きません。(我が家は事前に購入したお弁当持参でしたが!)
駐車場は1日1000円でした。

カブちゃんの海デビューは1歳の夏でしたが、初めての海の時は大はしゃぎで、波打ち際でちょっと遊ばせるくらいの気持ちで行ったら、洋服のままじゃぶじゃぶ入って行っちゃうくらいの勢いでした。
でも2歳の夏では、なぜか嫌がってまったく入らなくなってしまいました。
そして今年3歳の夏・・・どうかな・・・?

ちょっと心配でした。しかしこの海水浴場にはカブちゃんにとってちょっとした「保険」がありました。
万が一海に入りたがらなかったときのために・・・
幼児用の海水プールがあるんですー!わぁーいヾ(´∇`。*)ノ

ここならカブちゃんが「海いやー!」と嫌がってもプールで遊んで帰れるのでこの海水浴場に決めたのです。


そして海に到着。

海に入る前にプールが目に入ってしまったので、やはりカブちゃんは「プール入りたい!」といってプールまっしぐらでした^^;
おーい、目の前に海あるのにー。

しばらくプールで遊んでから海に誘ってみると、少し嫌がったものの、パパの後に続いて海に向かったカブちゃん。

箱メガネ付のボートに乗せてもらっていざ海の中へ!
1歳の海デビューの時とはやはり様子が違って、かなり怖がっていました。
うーん、どうしてそうなってしまったのか・・・。
でも、『怖いよー』と言いながらも海に入ることをそれほど拒絶することなく、時折笑顔も見せたり、ボートに取り付けてある箱メガネで水中を観察して『ママ!お魚見えたよー!』と楽しんでくれました。

ここのビーチの良いところは磯遊びもできることです。
磯場ではヤドカリはゴロゴロいるし、カニや小魚を捕獲することもできました。
小さなイソギンチャクや大きなヒトデもいました!

カニ

ヤドカリ

魚

ウニもごろごろ生息していましたねぇ。
他にはイカの赤ちゃんやエビを獲ったという声もちらほら聞こえてきました。

子供はこういうの楽しいだろうな~!と思いきや・・・

またしてもカブちゃんは『カニ怖いー!ヤドカリ嫌ー!』ばかりでした。
どうしてこんなにビビリちゃんになっちゃったのかしら?
お家の庭でメダカやエビを飼っていてよく覗き込んだりしてたのになぁ。

今のところは海より川が好きなようですね。

次回は川のキレーイな所へ連れて行ってあげるからね~。
楽しみにしていてね~(*´∀`*)


Sponsored Links





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。