SSブログ

うちの夫は経済力がない [その他]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

うちの夫は経済力がない
こう言うと、イコール「給料が少ない」と言っているかのように思う人も多いかもしれません。

そうではないんです。

決して多い方ではありませんが、世間の平均くらいの収入で、平均並みの生活ができていると思います。
私は専業主婦なので、世帯の平均年収で考えると少なめかもしれませんが・・・。


息子は現在年少さんですが、私は小学校に上がるまでは、なるべく近くで一緒に過ごし、いろいろな事を教えてあげたり一緒に楽しみたいと考えています。
成長すれば子供はどんどん外へ出ていってしまいますから、多くの面で私自身の手で子供を育てる事ができるのは0~6歳の間だけだと思っています。

「妻にも正社員として働いて稼いでほしい」と希望する男性が多い今の時代、文句も言わずに私のこだわりに賛成し、見守っていてくれる夫に感謝しています。


でも時々、夫のお金の使い方について、ケンカになることがあります。

昨夜も使途不明な出費が多いことに気が付き、そのことで口論になると夫は「悪かったよ、俺がもっと稼げばいいんだろ!」と言いました。

そうじゃないんです。
稼ぎが少ないから大変なのよ」なんて言っていません!
収入に不満はありませんし、感謝もしています。


そもそも「経済力がある」とはどういうことでしょうか?


Sponsored Links

持っているお金が多いとか少ないとかいう事ではないんです。

「持っている資金をいかに有意義に活用するか。どこへ投資して生活を豊かなものにできるか。」
そういうことだと思います。

仮に年収2000万円あったとして、でも貯金が0円ならその人は「経済力がない人」だと思います。
逆に年収が500万円でも、本当に必要なものに投資して、固定費は身の丈にあった暮らしになるように設定され、豪遊はしなくたってちゃんと家族で楽しめる時間もあり、貯金もちゃんとできている。
こういう家庭は「経済力がある」と言えると思います。


こういう意味で考えて、うちの夫はまったく経済力がないのです。
目の前にお金があると、月間とか年間で必要なお金の検討というのがつけられず、後先考えずに浪費してしまうのです。


夏前に給料とは別に臨時収入がありました。
日頃少ないお小遣いでやりくりしてくれていますので、そのお金は家族で使うことを考えず、自分(夫)に必要な事に使ってくれればいいと思いました。

臨時収入があった直後に会社で使う鞄を買い替え、靴もそろそろ欲しいといって買っていました。
それでもまだその臨時収入は10万円以上残っているはずでした。

最近になって新しいスーツやコートが欲しいと言いだしました。
スーツは貯金から出費したのですが、ふと「そういえばあの臨時収入はどうなったんだ?」と思い、通帳を確認すると、ほとんど残高がありません。

日頃のお小遣いとしてちょっとお昼に奮発したり、会社の人と飲みに行くこともあるかもしれません。
どう使おうといいと思いますよ、「その分のお金があるなら」。
お金が入ったのはほんの3か月前です。
鞄・靴・コート・スーツ、これら全部新調したいのなら総額でいったいいくらかかるのか、見当がつくはずです。

それも考えずに、目の前にあるお金をダラダラと飲み食いに出費してしまう・・・


もともとそういうところはあったので、お金はすべて私が管理しているのですが、たまに自由になるお金があると、やはり計画的に使うことはできないのね・・・

ほんとう、がっかりです。


「今、月の固定費だけでどれくらいかかっているか考えたことある?」と私が聞くと
「固定費って?」とハテナが返ってきましたよ・・・(-`_-´#)


Sponsored Links





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。