SSブログ

もうすぐ・・・ [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

なんだか今年は例年より早くインフルエンザが流行っているようですね。
家族全員が健康で寒い冬を乗り切れるように気を付けたいですね!


もうすぐ・・・クリスマス、冬休み、年越し・・・
12月はいろいろありますね!
私と愛犬の誕生日もありました。
先月4歳になったばかりの息子は私の誕生日に『ケーキ食べるの?』と朝からワクワク顔で聞きました。
「うーん、ママのお誕生日はいいの。何もないよ。」と返すと、
『えー・・・。ケーキ食べるのがいいと思うよ!』と息子。
息子の中ではお誕生日はケーキが食べられる!とすっかり印象つけられているようです。
可愛い可愛い(*´∀`*)

そしてもうすぐクリスマスですが、サンタクロースについては絵本などで行事についての認識はできていますが、『この日に自分もプレゼントをもらえる』ということについてはあまりよく理解ができていないようで、何か買って欲しいと言ってくることはありません。
ただ、テレビCMをみながら『クリスマスはこんな苺のケーキがいいよね!』と、
やはり『ケーキを食べるイベント』として位置づけられているようです(*´`*)


というわけで(?)今年もとりあえず、親目線で知育に関わるプレゼントを用意し、25日の朝枕元に置いておくことにします。

今回用意したのは『しゃべる地球儀』です!



以前から小さいうちに地球儀は買おうと決めていました。


小さいうちから世界に興味を持ってほしいし、平面の地図を見るより「地球って丸いんだな」ということを知ることもできます。
ニュースを観ながらけっこう反応していたりもするので、「日本からこんなに離れたところにあるんだねー」とか「トランプさんがいるのはここだよねー」(←カブちゃんが「トランプさんがいるのはアメリカでしょ」などとニュースを見ながら言うことがあるので!)なんて会話をしながらクルクルと地球儀を回しているうちに地理を抵抗なく覚えられる!という期待をもって・・・^^;


ちなみに4~5歳くらいまでに身近にあったものなどはその後もずっと好きになる可能性が高いようです。ですのでこの時期から図鑑や地球儀に触れさせておくのは、近い将来自分で学べる子・伸びる子に育てるために役立つようです。


しゃべる地球儀ならペンでタッチしていろんな音声が出るので4歳の子供でも一人で楽しむことができます。

「こどもちゃれんじ」の教材のおかげか、「タッチして音が鳴る」とか「ボタンを押すと鳴る、しゃべる」といった類のものがけっこう好きで、普段から繰り返しよく遊んでいるので、音がでる地球儀なら
同じように夢中になってくれるはず!(?)

パパまで「昔から地球儀欲しかったんだよねー」なんて言っちゃってますので、男同士で世界についてあれこれ会話を交わして欲しいものです。


クリスマスの朝の反応が楽しみです(o´艸`)ムフフ



Sponsored Links



ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。