SSブログ

年少さんも今日で終わり・・・ [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

今日は幼稚園の修了式。

うちは転園を決めたので、来年度の年中さんからは別の幼稚園に通います。

息子は4月からは別の幼稚園に通うことは理解できています。
これまでは転園に関して「いいよ」とか「早くB幼稚園(転園先)に行きたなー」と言うこともありました。
でも、修了式が近づいた先週後半から「年中さんもA幼稚園(現幼稚園)に通いたい!」といいだしました。
懸念していたことではありますが、うーん、最後の最後で言いだしたか・・・

おそらく幼稚園で「年中さんになったら・・・」というお話がのぼるのでしょう。
それから先生のお話の中で「いよいよあと一日です・・・」というフレーズも心に響いたようで、先週末は息子が家でしきりに「いよいよあと一日だねぇ。」としんみり繰り返していました。

Sponsored Links


そして今日の修了式・・・

各クラスでお別れ会が行われ、歌を歌ったり、先生にプレゼントを渡したりなどがあるのですが、お母さん方の中には泣いている方もけっこういたので、なんとなく全体の雰囲気にのまれてしまったのでしょう・・・普段あまりナーバスになったりしない息子が、笑顔がだんだん消えて、最後には泣くのを我慢して抱っこを求めてきました。

そして教室を出て、最後に園庭で遊ぶ時間もなくなってしまい、しきりに「もっと遊びたいー」と言って泣き出してしまいました。
単純に『今日も帰る前に園庭で遊びたかった』というよりは、きっと「今日で最後」というのがちゃんと解っていて、「もっとみんなと遊びたかった。もっと幼稚園で遊びたかった。」と泣いていたのだと思います。
歩いて家に帰る道中もずっと「もっと遊びたかった」と言って泣いていました。

そしてもう「年中さんもA幼稚園(現幼稚園)に行く」とは一言もいいませんでした。


こんなに小さいのに、いろいろな事を感じて、考えて、理解して、自分の心の中で整理しているんだ・・・
心も体もどんどん大きく成長しているんだな、と実感しました。

私が転園を決めてしまった事で、余計な寂しい思いをさせてしまったのかもしれない。
でも、もう後には戻れません。
正解か不正解かもわかりません。

ただ私がやるべきことは、これまで以上に、息子の心の動きには注意を払って大切にしなければならないと思いました。
まだまだ小さいと思って子供の心を侮らない、軽んじない、共感して理解する。こういったことを忘れないようにしたいと思います。


幸い今日は大好きなプールがある日で、お昼ご飯を食べ、満腹感と泣き疲れのおかげでお昼寝をして、そしてプールだったので、プールに入った途端にいつもの元気を取り戻してくれました。

夕食後は「ミルクティーが飲みたい」と言い出し、淹れるのを手伝ってくれました。

明日から20日ほどの春休みです。
息子が目一杯楽しく過ごせるようにしたいと思います。

FD1C0B3A-011E-4500-9C5B-5E9ADC59567C.jpeg


Sponsored Links



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ちゃるこ

一年間お疲れ様でした(*'▽')
修了式に親が参加できるっていいですね!

うちの娘たちが通っていた幼稚園は、
毎年、他のところから転園してくる子がいて
「ここの園に来て本当によかった!!」と
親子共に笑顔で卒園されていました。
Sappyさんが息子さんのために悩んで決めたことが
新生活の笑顔に繋がることを信じています♪
残りの2年間、息子さんもご家族も、楽しく過ごせ
ますように(*^_^*)
by ちゃるこ (2018-03-20 10:06) 

Sappy

ちゃるこさん
励ましのお言葉ありがとうございます(*・v・*
昨日は私も少しナーバスになってしまいましたが、息子は切り替えが早く、今日は新しい幼稚園のお道具を使って「ここがB幼稚園(転入先)でね、こっちがお家だよ」と言いながらごっこ遊びを楽しんでいました。私も希望を持って新学期を迎えたいと思います!
by Sappy (2018-03-20 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。