SSブログ

男の子はいつでもママから褒められたいのです [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*^_^*)

Sponsored Links


夕方お庭で一人で遊んでいた息子が「ママ〜、ちょっときてみて!」
と言うので、夕飯の支度の手を止めて見に行くと、

「あそこのお花の入れ物(←植木鉢のこと)にお水をかけておいてあげたからね!えらいでしょ?」

と、植物のお世話の報告と褒めてアピール。

なんでも一生懸命で可愛いな(*^_^*)

でも放っておくと張り切りすぎて…
「もっと、もぉっと、かけてあげるからね!」
と、根腐れしそうなくらいあげちゃうので、

「ありがとう。ママ助かるな。お花さんはもうお腹いっぱいだから、お水はもう十分だよ。」
と、お礼を伝えつつ、さりげなく止めます(^_^;)


子供がお手伝いをしてくれた時、『助かるよ』ということを伝えるのがポイントだそうです。
そうすると子供は「自分は役に立っている」と実感し、自己肯定につながり、自信を持つ事ができるそうですよ。
Sponsored Links



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。