SSブログ

血管年齢チェック!心筋梗塞や脳卒中を予防しよう! [健康・美容]

スポンサーリンク

フジテレビのお昼の番組「バイキング」で血管年齢について特集していました。
アラフォーの私としてはたいへん気になる話題です~。

血管の老化は脳卒中・心筋梗塞のもと!
食生活を改善してしっかり予防したいですね!


さて、まずは

「血管年齢チェック」[exclamation×2]

・料理は濃い味が好きだ
・インスタント食品や脂っこい食事をよくとる
・野菜をそんなに食べない
・お風呂の温度は43℃以上
・電話が鳴ったらすぐに出ないと気が済まない
・普段から怒りっぽい
・最近物忘れが多くなった
・睡眠が不足しがちである
・普段運動することがない
・両親に血圧の高い人がいる

〇の数が5個以上だと血管年齢が+10歳だそうですよ[がく~(落胆した顔)]

上記の質問は血管を固くする原因である、
・高血圧  
・高血糖
・コレステロール 
・ストレス
の度合いをチェックする内容になっているようですよ。


さて、では普段どんな食材を摂取すればよいのでしょう?

☆血管のアンチエイジング食材ベスト5☆

①玉ねぎ
薄切りして1時間放置して生で食べるといいそうです。
水に長時間さらすと成分が水に流れてしまうので、さらすときはさっと短時間で。

②コーヒー
珈琲に含まれるポリフェノールがいいそうです。
毎食後に1杯、つまり1日3杯程度飲むといいそうです。
なるべく砂糖やミルクは入れない方がいいみたいですね。

私はコーヒーが好きなので、これは嬉しい情報でした!

③ダークチョコレート
カカオが血管にいいそうなので、カカオ含有量が多いチョコレートを選びたいですね。
1日に食べる量は一粒半程度でいいそうです。

チョコレートも大好きなのでこれも嬉しい情報ですが、食べたら一粒半じゃ止まらない・・・
お砂糖もたくさん入っていますからね・・・
食べ過ぎに注意しなくっちゃ(^_^;)

④黒酢
おすすめの食べ方は黒酢昆布。昆布を黒酢に浸すだけでいいそうです。
普通のお酢でもいいそうですが、血管によい成分の含有量が黒酢の方が多いということらしいです。

⑤ブルーチーズ
LTPという成分が血圧低下や血管の収縮に効くようです。
1日30g程度食べるといいそうです。

私は生でブルーチーズを食べるのはちょっと苦手なのですが、
パスタソースにしたり、パンに乗せてトーストして蜂蜜をかけたりすると食べやすいですね。
チーズとくればワインが飲みたくなっちゃいますよねー!
赤ワインのポリフェノールも血管に効くかしら?


なんでもとりすぎは良くありませんが、ようは野菜中心にバランスの良い食生活を心掛けることが
基本ということだそうです!
健康の基本ですね(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。