SSブログ

アラフォー注意!かくれ肥満「サルコペニア肥満」とは? [健康・美容]

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は冷たい雨ですね[雨]
花粉症に加え、風邪をひいてしまったようなので、病院でお薬をもらいたかったのですが、こんな日に息子(カブちゃん)を病院やら買物やらとあちこち連れて歩くのも大変だしかわいそうなので、とりあえずお薬はあきらめました[バッド(下向き矢印)]

お買い物はいかないことには家族が飢餓状態に陥ってしまうため、なんとかお昼寝をさせて、こっそりと一人で行ってきましたよ~。

今日はお昼の番組バイキングで恐ろしい特集をやっていましたね~

「かくれ肥満」[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

このテーマを見た瞬間に、「あ・・・私の事か・・・!?」と思ってしまいました[たらーっ(汗)]
そんなに太っていませんが、ずーっと運動していないので自覚?心当たり?あるんです。

「サルコペニア肥満」というそうですが、以下のようなメカニズムらしいです。

筋肉量がやせ細る

筋肉が消費する糖や脂質の量が減少

脂肪が蓄積

見た目の太さが変わらないのですが断面図で見ると、やせ細った筋肉の周りに脂肪が分厚くついている状態になってしまっているようです[がく~(落胆した顔)]

40代を過ぎると4人に1人の割合でこのサルコペニア肥満になってしまっているらしいです。

このかくれ肥満になってしまうと、糖尿病になる確率19倍、高血圧は2.3倍、寝たきりは6倍、とリスクが高まっていくそうなので怖いですね。


ではここで「サルコペニア肥満度チェック」~[exclamation]

・10年前と体重と体型が変わらない
・若い時よりも歩くのが遅くなった
・階段よりもエスカレーターやエレベーターを使いがち
・スリッパやサンダルをはいてつまづくことがある
・急な階段を降りるとき少し怖い
・無意識に「よいしょ」と言っている
・足のむくみが気になる
・猫背と言われる
・食事制限ダイエットをしたことがある
・筋トレはしていないがウォーキングはしている

1個でも該当すれば要注意、5個以上で生活改善すべし
ということですが、1個は厳しくないですか[exclamation&question]

ちなみに私は4個です。

「筋トレはしていないがウォーキングはしている」というのが何故ダメなのかやや疑問だったのですが、ウォーキングだけだと脂肪は燃焼するが、筋肉はつかないからということらしいです。
つまり、筋肉が減っていくのを補いつつ脂肪が過剰につくのも注意しないと、年齢を重ねても見た目が変わっていない場合、筋肉と脂肪の比率が脂肪にかたよっていくということですかね。

私、学生の頃からスポーツやってないので、かなりヤバイ気がします・・・[がく~(落胆した顔)]


食生活の面で補う方法としては、BCAA必須アミノ酸の摂取で筋肉量アップだそうです。
主に、まぐろ かつお さけ まあじ さんま、卵ですね。
これに高タンパクで低カロリーでビタミンBが豊富な鳥むね肉、雑穀米など、ビタミンBを多く含む食材を一緒に摂取するとなお良いそうです。


お魚に多い感じですが、今夜はサバなんですよね・・・サバって言ってなかったな・・・ダメなのかな・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。