SSブログ

「林修の今でしょ!講座」電子レンジ博士の超スゴ技ランキング~ [その他]

スポンサーリンク


こんにちは~

最近、二歳の息子のカブちゃんの相手でなかなかゆっくりとテレビも観ていられないのですが、昨夜は夕飯を食べながらちょこっとテレビをつけると「林修の今でしょ!講座」で電子レンジのスゴ技の講座が!
ちょうど、先日オーブンレンジを買い替えたばかりなので、新しいレンジを究めよう!と思い、カブちゃんそっちのけでお勉強してしまいました(^_^;)

ランキングは7位まで紹介されてましたが、1位は開発中のお話で、お弁当とか一皿に乗っているものが、温めたいところだけ温められるようになるというお話でした。「一緒にのっているサラダは温めたくないけどご飯だけ温かくなる」という機能ですね。

実用のお話はその他の2~7位だったので、そちらをご紹介します~[わーい(嬉しい顔)]




スポンサーリンク



☆7位☆「玉ねぎをチンして甘みアップ!」

玉ねぎをレンジでチンすると辛味成分の硫化アリルがとんで、炒めるよりも甘みが2倍になるそうです!

今までじっくり炒めていたのはなんだったのか~。
これで時短にもなりますね!

温める目安としては、玉ねぎ1/2個を600Wで3分ほどだそうです。

ハンバーグに入れる玉ねぎのみじん切りをチン!
肉じゃがに入れる玉ねぎをチン!
親子丼に入れる玉ねぎをチン!

ネギ類はだいたいチンして甘くなるそうですよ!


☆6位☆「レモンをチンして果汁を絞りつくせ!」

レモンを丸ごとチンすると細胞壁が破壊されて、果汁をあますところなく搾れるそうです。
温める目安は600Wで30秒


☆5位☆「レンジでチンで栄養価もUP」

お野菜は火で加熱するよりも栄養価が損なわれにくいそうです。
加熱調理は茹でることで水溶性のビタミンが水に溶けだしてしまったり、長時間の加熱で栄養素が破壊されてしまいますが、レンジは水を使わず、短時間で加熱するため保たれる栄養素が多くなるということですね。

チンした方が玉ねぎ同様に味も良くなるそうです!


☆4位☆「レンジでチンでプロの味再現」

焼きそばの麺を炒める前にチンすると麺にコシがでて美味しさUP!
温める目安は、麺の袋が膨らむ程度だそうです。


☆3位☆「電子レンジの掃除」

水をチンすれば水蒸気の作用で汚れが浮き上がって拭きやすくなります。

汚れをほおっておくと・・・

汚れ→そのうち炭化する→炭化した汚れがマクロ波を吸収→発火[6]
[がく~(落胆した顔)]

怖いですね[exclamation] 林修先生も発火させたことがあるそうです。気を付けましょう[exclamation]


☆2位☆「じゃがいもを美味しくチンする」

ただチンしただけのじゃがいもには加熱ムラがあります。
チンした後に乾いた布巾に包んで3分以上放置しておくと、加熱が均一になり、全体にホクホクとして美味しく仕上がるそうです。


これからはオーブンレンジを上手に活用してお料理を「美味しく、時短」したいです~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。