SSブログ

2歳でも汚したパンツは自分で洗う! [トイレトレーニング]

スポンサーリンク



こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます(*・∀・*)

2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月25日目です。

近頃調子があがってきているカブちゃんではありますが、いまだフルチン生活をしつつ、時にはパンツをはいて過ごしたり、お出かけの時はパンツにパットをしいておりまして、まだオムツはとれていません。

今日は午前中にお友達親子が来てくれたのでフルチンタイムは中止して、ちゃんとお洋服を着てお出迎え。

お友達もトイレトレーニング中なので、マメに声掛けをしつつ、カブちゃんはお友達がおトイレにいくと真似したがって自分から進んで行ってくれるので、いい影響を受けて助かります!

そんな感じで遊びもおトイレも楽しみながら午前中を過ごし、午後もパンツのパットは無しで過ごしていたのですが、夕方になって私が夕飯の支度をしているところに来て「もらしちゃったの・・・」と自己申告!
ちゃんと教えてくれるなんて、これも大きな成長じゃない!?(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「もうパンツではしちゃいけないんだ」ってわかってるってことだもんね。


トイレトレーニングを始めて以来、パンツを汚してしまった時はカブちゃんに自分で洗ってもらうようにしています。自分で洗うことで「そうか、パンツでしてはいけないんだな」というのも理解が深まりやすいだろうと思い、洗わせるようにしました。
でも、決して厳しーい感じではしていませんよ!
「汚れちゃったね。じゃぁ一緒に洗おうか。」と声をかけ、お風呂場にいって私も手伝いながら桶で洗います。
もともとお手伝いの好きなカブちゃんは「お洗濯」をとても楽しんでいます。
洗剤を入れるのも「カブがやる!」と言って、私が手伝うのを嫌がるくらいの勢いです(´∀`)


オムツがとれる時期や早さは個人差があって、「早い子は始めて数日で取れた」なんて話も聞きますが、カブちゃんは焦らずにじっくりゆっくり、楽しみながらやっていきたいと思いまーすv(-^∀^-)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。