SSブログ

子供の習い事について その1 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*^_^*)

我が家の息子カブちゃんはただいま年少さんです。
1歳のお誕生日を迎えて以降習い事を始め、多いときで3種類。現在は2種類のお教室に通っています。

「子供にどんな習い事をさせようか?」「何歳からはじめるべき?」「うちの子には何が向いているんだろう?」と習い事を選ぶ際に親としてもいろいろ悩んでしまいますよね・・・。

世間では今どんな習い事が人気なのか、気になったので調べてみました。


2017年にグッと注目が上がってきているのは「ダンス」と「プログラミング」です。
ダンスは小学校で必修化されていますし、プログラミングも2020年から必修化が決まっているのが背景なようですね。

スポンサーリンク


人気をランキングで見てみますとベスト5は・・・
(通わせたい・通わせているの合計で)

1位 水泳
2位 ピアノ・エレクトーン
3位 英語教室
4位 学習塾
5位 体操

となっているようですね。

この他、人気の習い事としてはサッカー、書道、そろばん、空手などがあがっていますね。


我が家のカブちゃんの習い事歴はといいますと・・・
まず1歳になってすぐに始めたのは人気ランキングでも不動の1位水泳でした。
水泳に関心があったわけではないのですが、引っ越してきた地域に偶然わりと名門らしい水泳教室があり、偶然お散歩の途中に発見し、「せっかく近所にいいところがあるのなら・・・」くらいの軽~い気持ちで始めたのでした(*ノω・*)
そう言えば誰かに「できる子に育てるなら水泳とサッカーよ!」と言われたことがあったっけ・・・。

私は全くスポーツをやってこなかったので、自分では教えられないし、でも子供の体は鍛えてあげたい!スポーツは精神力も養えるので何かスポーツはやらせたいなぁという気持ちはありました。
なので、せっかくちゃんとした教室が近くにあるのなら、まずはやらせてみよう。しばらく続けても本人(息子)がぜんぜん楽しまないようなら辞めさせよう。そのくらいの気持ちで入会しました。

そして、およそ2年半経ちましたが、カブちゃんはプールが大好きです。始めた頃と違って今ではママなしで一人でプールに入っていますが、本当に生き生きと楽しそうにプールに入っています!
入会させて良かったと思っています。
月謝(週1回授業)はママと一緒に入るBabyクラスの間は3780円。しばらくして基本的な料金の改定があり、4320円に値上がりしました。
ママと離れて幼児クラスに上がってからは8100円になりました。


二つ目の習い事はリトミックです。
1歳10ヶ月頃から始めたのですが、お教室を決める際には数か所の体験レッスンを受けに行きました。
内容と月謝の兼ね合いはもちろんですが、先生との相性も大事だなと思いました。
始めに通っていたところは月謝(月3回授業)5940円でした。
半年間通ってみて、内容と料金が釣り合わないような気がしたので、翌年の4月には他のお教室に通うことにしました。二つ目に通ったリトミックは月謝(月3回授業)4800円でした。

リトミックに通わせた動機は「リズム感を養いたい・聞く力や集中力を養いたい・表現力を養いたい・ゆくゆくピアノを習わせたいので音楽を身近なものにしておきたい」などの理由からでした。
効果のほどは・・・正直よくわかりません;^ω^)
カブちゃんは楽しんでいる様子だったので幼稚園入園前までは通っていたのですが、3月になって急に「みんなとお手て叩いたりするのヤダ・・・」と言いだしました。
1ヶ月様子を見て、やはりあまり行きたがらなかったので、今年の3月末で退会しました。


三つ目の習い事は幼児教室です。

これについては続きをまた次回。

つづく




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。