SSブログ

本日のお弁当『甘酢餡ハンバーグ弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*´∀`*)

私のスマホのケースの表面が剥がれてボロボロになってしまい、そろそろ新しいのに替えないと少々みすぼらしい感じになってしまい・・・
そんなに長く使ってないし、買うのもなんかもったいないなぁ・・・と思い、自分でリメイクしてみました!

スマホケース

デコパージュと言って、薄い紙を耐水性のあるノリで筆を使って貼りつけただけなんですが、
なかなかキレイにできあがり、自分では大満足です(*´艸`*)


さて、本日のお弁当ですが、今週も『鉄分強化ハンバーグ』シリーズで、ソースを甘酢餡にしてみました。


スポンサーリンク


挽肉にレバーを混ぜていますが、前回のハンバーグとは仕込み方が違います。

一晩牛乳に漬けたレバーをみじん切りにしたあと、塩麹で下味をつけました。
合挽肉にも塩麹で下味をつけました。

合挽肉は玉ねぎのみじん切りと、牛乳で柔らかくしたパン粉、卵、塩麹を加えて、粘り気がでるまでよく揉み、最後に塩麹で下味をつけたレバーのみじん切りをさっくりと混ぜ合わせました。


今回のハンバーグのソースは「みりん・醤油・酢・ケチャップ・水」です。
ソースにとろみがつきやすくするために、成形したハンバーグには薄力粉をまぶしました。
ハンバーグがある程度焼けたところに調味料を上記の順にジョボジョボと適当に加えていき、少し煮詰まったところで味見をして、好みの味加減に調整しました。
(テキトーな感じでしょ?;^ω^))

レバーは前回のように炒めてしまわなくても、食感も香りもそれほど際立つことなく、美味しくできました!(ほんとうに、ちょっとでもレバーがわかると嫌な人にはダメだと思いますが・・・)

甘酢餡ハンバーグ

その他のメニューは
・ハッシュドポテト
・南瓜
・葡萄
・ズッキーニ焼き
・桜でんぶ&ふりかけおにぎり(雑穀米)

以上でした~♪(´・∀・`)ノ))

甘酢餡ハンバーグ2

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。