SSブログ

夏に流行『手足口病』に注意! [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************


明日から三歳の息子カブちゃんとジィジ・バァバのところへ遊びに行くのですが、その準備があるというのに一昨日から38度の熱でヘロヘロで、本日午後くらいからようやく体が楽になってきました。

そして、このあと更に私の体に異変が起こってしまうのかどうかを心配しています・・・

それはなぜかと言うと、『手足口病』に罹ってしまったと思われるからです!
( ̄ロ ̄lll)ガーン

Sponsored Links

私が熱をだす4日前にカブちゃんが熱をだしました。
熱は一晩で下がったのですが、二日後くらいから体に発疹が出始めました。
症状はそれほどひどくはなかったのですが、手首、おしり、足の裏に少しツブツブとでき、翌日には口の周りにも何粒かですが、でました。
医者に行き、喉の奥も診てもらうと、やはり少し口内炎状のものが・・・ということでカブちゃんの手足口病の診断が下されました。

カブちゃんがお医者様に診ていただいた翌日に、私も熱で病院へ行く羽目になり、「お子さんが熱をだしたのが4日前ですね? 発症するまでの潜伏期間を考えるとうつったと考えるのが妥当でしょうね」と言われました。
( ̄ロ ̄lll)ガーン


手足口病について簡単にまとめますと・・・
・潜伏期間は3~6日
・発疹、水泡が手や足、口の中などにできる。
・高熱がでる(熱はでないこともある)
・飛沫感染、接触感染、糞口感染でうつる。

特効薬はないので、症状に合わせた対処療法しかありません。
大人は子供よりも症状が重くなるケースが多いようなので要注意です!

罹った人は咳が出るならマスクをした方が良いですね。
小さなお子さんがいて罹ってしまっている時はオムツ替えは注意しましょう。
タオルの共用も避けましょう。
アルコール消毒は効かないので丁寧な手洗いをしましょう。


カブちゃんは現在発疹は広がらずに治っていっているようなのでちょっと安心。

私は・・・熱下がったけど・・・発疹出ちゃうのかなぁ・・・
喉はちょっと痛いんです・・・


皆さんも気を付けましょう。


Sponsored Links





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。