SSブログ

3歳児でも自尊心が傷つくことも有る [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

現在年少さんのカブちゃんが幼稚園でおもらしをしてしまいました。その時の記事はコチラ

次の日は『出ちゃったら困る』と言って幼稚園を休みたがるので『おむつでいこうか?』と提案すると、少し安心したのか、元気よく登園して行きました。
帰りのお迎いで先生に様子を聞くと、いつも通り元気に遊べていたようでした。それどころか、『こんな可愛いのはいてきちゃったんだ~』などと言っておむつをお友達や先生に見せていたそうな…(⌒-⌒; )


その後、週末はさんで幼稚園にはもうすっかり忘れてしまった様子で通うものの、プールに行くとなると『行きたくないの』と言うのです。

Sponsored Links

「どうして?」と聞いても「行きたくないから、行きたくないの」と言います。
「おトイレ心配?」と聞くと『…うん』と頷きます。

おもらしした当日は休ませたものの、連続してお休みしては復帰しにくくなってしまうと思い、「じゃぁ、先生も心配しちゃうから、とりあえず先生のお顔見に行って、やっぱりお腹の調子悪いかもって思ったら、先生に帰りたいって言えばいいよ。ママ待ってるから」と伝えてなんとかプールへ連れて行きました。

入ってしまえばいつも通り元気で、楽しそうに入っています。お友達とも仲良くできてるし、時折私の方を見て手を振ったりします。

もう大丈夫だな…

そう思ったのですが、また次のプールの日…
『お腹いたかったら出てきてもいいの?』と言い出し、数分後には『行きたくないの』と言い出しました。
どうして?と聞いてもやはり理由は言わないので「おトイレ心配?」と聞くと『うん、心配なの』と。

この日は前回以上に嫌がっていて、泣き出してしまいました。
『ママと入りたい』と言うので、とりあえず向かわせるために「じゃぁ、中に入ったら先生に聞いてきて?」と言い、なんとかでかけ、着替えが終わっても『ママは脱がないの?』と言い、どうしても私と入りたい様子。

時間になり、とりあえず一人でプールサイドに向かい、窓越しに様子を見ていると、本当に先生に『ママと入りたいの』と言っています。

その後は私が窓の向こうに見えていると泣いてしまうので、隠れて見ないようにしました。


大好きなプールに入れなくなってしまうなんて・・・(´;ω;`)

子供にだってプライドはある。
今回のことで誰かに笑われたり怒られたりしたわけじゃなかったけど、きっとカブちゃんの中には「恥ずかしさ」とか「失敗してしまった」という気持ちや「どうして出ちゃったんだろ?」という混乱があって、傷ついたり自信をなくしたりしてしまっているのかもしれない。


焦らずじっくり、また自信つけていこうね。


Sponsored Links





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。