SSブログ

本日のお弁当『鉄分強化ハンバーグ弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

****************************

昨夜、ごはんを食べながら、めずらしく幼稚園での制作の話をしてくれたカブちゃん。

「あのね、今日幼稚園でね、パパの会社のー、たーくさん作ったの!お顔も描いたの!」
「会社の」というのは多分関係なく、おそらく父の日のプレゼントの制作があったのでしょう。
いつも私から「今日は幼稚園で何したの?」と聞いてもあまりいろんなお話が出てこないのですが、パパは帰りがいつも遅くて平日はほとんど顔を合わせられないので、パパへのプレゼント作りが楽しかったのでしょう(´∪`*)
来月の父の日が楽しみです。


さて、今日のお弁当は『鉄分強化のハンバーグ』です!さっぱりとオニオンソースにしました。
鉄分強化とはどういうことかと言いますと、先日の記事『子供の鉄欠乏に注意しましょう』の中で、レバー嫌いのカブちゃんに食べさせるために、挽肉にレバーを混ぜちゃえばー!というお話を書きましたが、その手で今回はハンバーグの中にレバーのみじん切りを混ぜましたーヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい

スポンサーリンク


レバーを生で合挽肉に合わせると、どうかなー?臭み出ちゃうかなー?と少し心配だったので、レバーは先に炒めて冷ましてから合挽に混ぜる事にしました。

牛乳で一晩寝かせた鶏のレバーをみじん切りにして、ニンニクとバターで炒め、塩・コショウで少々味付けをし、白ワインをふって、ローリエを加えてフタをして5分ほど蒸し煮にしました。
そのレーバーを冷ましてから通常のハンバーグのタネの中に混ぜ込みました。

まったくレバーの味を感じないわけではありませんが、カブちゃんには昨夜味見をさせてみたら、まったくいつもと変わらず美味しいと言って喜んで食べてくれました!(*・∀・*)V

ハンバーグ弁当

その他のメニューは
・ナポリタン
・コロッケ
・ブロッコリー
・雑穀米おにぎり

以上でした~ヾ(・m・*)ノ゛

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。