SSブログ

手作りシャボン液でシャボン玉遊び [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************


8月突入してしまいましたね!
なんだかあれよあれよと夏も通り過ぎて行きそうな気配・・・

幼稚園から夏休みの宿題的な感じ?で「おやくそくカレンダー」なるものが配られています。
ページは1週間ごとになっていてお天気や歯磨き、なぜかうんちをしたかどうかまで、チェックをしてシールを貼るという風になっています。
その中の1項目が「おやくそく」になっていて、毎週カブちゃんとお約束を決めるのですが、今週は「お花にお水をあげる」「お皿を洗う」というお約束をカブちゃんが自分で決めました!
さてどうなるやら・・・?


さてさて、夏休み中はいろいろな事に挑戦させたいと思っていまして・・・
今日は「シャボン玉の液を自分で作ってみようー!」というのをやってみました。

Sponsored Links

シャボン液のレシピは

ぬるま湯50ml 食器洗剤10ml 洗濯のり(PVA)40ml

この割合で好きな量を作ります。
洗濯のりを加えるのは、ねばりけが強いため割れにくいシャボン玉ができるのだそうです。

各液体をカブちゃんに量ってもらい、桶に入れてまぜまぜ・・・。

出来上がった液体で、いろいろな素材でシャボン玉を作ってみました。

ストロー、台所にあるおろし金(プラスチック製のもの)、目が粗めのザル、針金で作った輪っか、ペットボトルなどなど・・・

普段シャボン玉に使わないような日用品を用いて、どれが作りやすいか、どんな大きさになるか、たくさん作れるか、ちょっとしかでないか、などなど・・・
いろいろな変化を体験しました。

カブちゃんがもっとも気に入っていたのは、針金で作った輪っかでした。
自分の息で「ふーっ」と吹いて、とんでいった大きなシャボン玉をまた針金の輪っかでキャッチ!という遊びに夢中になっていました♪(o´∇ `o)♪

雨がポツポツと降ってきてしまったところで、終了~。

なかなか楽しかったので、次回はもっと大きな輪っかを一緒に作りたいと思いま~す!


Sponsored Links




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。