SSブログ

本日のお弁当『豚肉の甘酒漬け弁当』 [子供のごはん]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

豚肉の甘酒漬け.JPG

本日のお弁当のメインは3歳の息子も大好きな豚肉の甘酒漬けです。

甘酒は自宅で作っています。
暇さえあれば簡単に作れてしまいます!

①炊飯器で米1合分のお粥を炊く。(水量は炊飯器のメモリどおり)
②できあがったお粥に少々の氷を混ぜて温度を60℃程度に下げる。
③米麹200g(板状のものはバラバラにほぐしておく)をお粥に混ぜる。
④炊飯器の蓋は菜箸を挟むなどして密閉はしないように蓋をして、8~10時間保温する。(時々全体を混ぜましょう。)

待ち時間が長いだけで、手間なく簡単にできちゃいます~(´∪`*)

甘酒作りは以前にもブログに書いたことがありまして(コチラ)、その時はおかゆに水を少し足すレシピをのせていたのですが、今はお粥にお水は足さずに②で氷を少しだけ混ぜているだけです。

お弁当の話にもどりまして・・・

Sponsored Links

今回は生姜焼き用の豚ロース肉のスライスを使いました。
お肉をバットに並べて全体に軽く塩をふってから、甘酒を全体にからめて冷蔵庫で一晩漬けこみます。

翌日はフライパンで焼くだけで~す。

風味や肉質は塩麹で漬け込んだのと同じような感じになりますよ。
麹の香りと、しっとりとした肉質になって美味しいですよ(ノ≧ڡ≦)
お魚を漬け込んで焼いても美味しいです。

豚肉の甘酒漬け.JPG

お弁当のおかずは他に、
・大好評だった南瓜のサラダ(くるみ&レーズン入り)
・きんぴらごぼう
・ズッキーニのグリル
・ソーセージ
・ピクルス
・16穀米のおにぎり

こんな感じでした~。
新学期始まって、毎日残さずキレイに食べてきてくれるのでママは嬉しい・・・(*´∀`*)




Sponsored Links

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。